大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

令和によせて  藤田眞己

 写真は、高校の書道部の生徒さん達が書道パフォーマンスで書いた令和の文字です。

 私ども住まいに関わる仕事をさせてもらっている者にとっても新しい年の始まりは感慨深いものです。

 以前工事台帳の記録を調べていた際に大昌建設で工事をさせてもらった家で一番古い家はどこか?確認した覚えがあり令和10月.jpgます。

 流石に大昌建設自体の創業は昭和なのですからそれ以前の記録は有りませんが、知り合いの不動産屋さんからの依頼で移築の為に家を出来るだけ綺麗に解体する仕事をしたことが有ります。

 家人によると明治生まれのおじいちゃんが初節句のお祝い事を座敷でしている写真があったそうですし地域の庄屋さんをしていた家柄なので江戸時代の建物であったのは間違いなく、日数をかけて再利用できる梁、柱、建具などの建材特に床の間周りの部材を一つずつ梱包しトラックに積み込んだ思い出が蘇ってきました。

 関東の方で再建され住まいと料理屋さんとして使われるそうです。解体する各所各所手の込んだ大工仕事に良い勉強をさせてもらった現場でした。

 大昌建設は、いい仕事をしているねーと言われ代々受け継がれるような家創りに令和の時代も精進していきます。

 今後ともよろしくお願いします。
 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
▲このページTOPへ
img_contact.gif