大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

気持ちのいい朝でした 藤田眞己

 建築工法の勉強会などの用事で関西に行く事になり、ついでに大阪に住む娘夫婦とも久しぶりに会う段取りになりました。

 LINEでしか見ることがない初孫にも会えるので、ついでと言うよりこちらメイン、バッチリメイン!勉強会もそこそこに娘達と合流します。

 しかし楽しい時間もアッと言う間に過ぎ北九州へと帰路につきました。

 今回は、新幹線ではなく娘夫婦の住まい近くに発着の名門大洋フェリーを利用です。

 船内レストランでの朝食はバイキング、取り皿に色々とおかずを選んでいる時、目の不自由な男性が一人、その傍に白衣を着たレストラン担当者が『サバの塩焼きです、どうしましょうか?ウインナーの茹でたものがあ名門大洋フェリー12.JPGりますが‥』とアシストしている姿を見ました。

 まだ取り皿に二つスペースがありますよ‥などと言っているようです。席まで案内してその後も何度か声を掛けていました。なぜ?目の不自由な人が一人なのかわかりませんが、大勢のお客様で混んでいる中、スタッフの丁寧な仕事ぶりに目が行きます。

 押しつけがましくもなくさりげないプロの仕事です。見ているこちらも一品上等なおかずを頂いたような気分になり、帰宅してすぐに仕事を始めなければならない憂うつな気分も軽減しました。

 日々の忙しさにかまけてアフターサービスなど疎かになっている自分に反省です。

 フェリーの旅もいいもんですね!島影を見ていると気持ちに余裕ができますね!


車庫シャッターについて

 ガラガラ!ガッシャーンシャッターの開閉音です。

 商売柄朝早く倉庫のシャッターを開ける事が多いのですが、ご近所さんにはご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。

 そんなおりお客様から車庫のシャッターについてご相談をいただきました。

  勤務の関電動シャッター12月.png係上朝早くからの出社夜遅くの帰宅があるので大きな開閉音でご近所さんに悪いと考えて車庫のシャッターは、風雨の影響がある時以外常に開いた状態が続き車以外の倉庫の中に置かれたものも外からまる見えなので防犯的にもアウト

 設置年数もかなり経過しているのでメーカーさんのチェックを受けてみると開閉時に異音があり、動かしていない事で内部の部材にサビや痛みが発生していました。

 そこで私達が提案したのがアルミ素材を多用して軽量化された電動シャッターへの取り替えです。メーカーさんとの折衝の結果価格的にもお客様に提案できるものができましたので勧めてみたいと思っています。

 


▲このページTOPへ
img_contact.gif