大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

駐車場に穴?

 知り合いの方から、大昌建設さんうちの管理している駐車場の入口付近にソフトボール大の穴が空いているので見てくれませんか?との連絡。

 危険なので早速出かけました。アスファルト舗装ではなく砂利が敷き詰められた駐車場です、

 一見小さな穴のよう駐車料金の穴@1.JPGに見えますが、工具で穴の周りを探ると落とし穴のように穴が広がり、直径約50p深さ60p位正確には不明の危険な穴があきました。

 多数の車が利用するので急いで砂利などを充填、張り紙をして経過観察を毎日続けました。

 土の中の事ですから発生原因は分かりませんが、すぐ近くに古くなったU字溝がありますのでそこからの侵入水等が土の中に影響したのかなと推測されます。

 早めの発見で事故など無かった事が幸いです


浸水被害発生!

 写真は、床上浸水の被害を受けたお宅の台所の化粧フロアー材を剥がしているものです。

 お宅は、鉄筋コンクリート造のマンションの一階です、地震や風には強いと思われている鉄筋コンクリート造ですが、大水には対処できなかったようです。

 建物の近くにあ床下浸水8月.JPGる用水路が大雨の為に溢れ、駐車場のスペースに停めていた車の多くが水没したり、建物への浸水が発生したものです。

 被害から修理に入るまでに諸事情で日数がかかりましたので、水を含んだままの床下断熱材の為なのか床材には多くのカビの発生がして悪臭をはなっていました。

 永年ここに住んでいるが、普段はチョロチョロの水しか流れていない町なかの用水路が大雨で一変するとは思ってもみなかったと皆さん言われています。

 近年の異常気象の影響なのか自然の恐ろしさを実感しますね、自治体等の支援にも限度があります自己防衛の為に、住宅保険などの見直しやチェックをする事が必要ですよ!


▲このページTOPへ
img_contact.gif