大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

大阪北部地震発生

 大阪北部地震が発生しました。

 すぐに大阪に住んでいる娘から【相当揺れたけどとりあえず大丈夫】の連絡がありひとまず安心、テレビでのニュース映像を見ます。

 その中で小学生の女の子が犠牲となったブロック塀の倒壊現場の映像には、建築屋として気になる点があり何度も映し出される映像を注視しました。プールでの活動を外から見られないよう目隠し用に既存の擁壁の上に新たに積まれたブロック塀が地震により倒れ通学路に覆い被さり登校中の女の子が犠牲になってしまった残念な出来事です。

 地震の発生危険なブロック塀1020.JPGは自然現象ですが今回のブロック塀倒壊は防ぐことが出来た人為的な事故ではなかったかと思われます、あきらかに高さ制限に抵触する可能性大の施工方法、控え壁の積まれて無いブロック塀はニュース映像からでもわかります!倒れた部分には水の浸入により変色した跡が見え内部の縦筋が弱っていたのではないか?と考えられます。

 安全であるべき通学路が痛ましい事故現場と変わった事に怒りを感じます!この事故は防げたのではないか!再発防止の点検が急がれます。

 仕事柄危険なブロック塀の工事に関わることが多く、今まで倒れなくてよかったねと思う現場も沢山ありました、フェンスの活用などで安心安全な施工方法を取り入れていくことが改めて必要だとも思いました。

 なによりも大切な命を奪われたご家族の方々の心中を思うと言葉がありません。女の子のご冥福を心よりお祈りいたします。


ゴミの不法投棄 藤田眞己

  建築工事をする際に発生する解体材などの建築廃材、家具や家電品当たり前の事ですが環境への影響を考えて燃やしたりする事は禁止されていますので、木材などの可燃物とガラスやコンクリートなどの不燃物を分けて持ち込まないと産廃処理場にて搬入を拒否されます。

 狭い工事現場ではいちいち分別するスペースがありませんのでとりあえず何もかもトラックに載せて作業場に持って帰り、後日分別してから処理場に搬入しています。手間も経費も掛かります。

 大昌建設では小倉南区にその為の資材置き場を設けていますが、先日何日かぶりに行くと写真にあるような冷蔵庫が二台置かれていました、当社の工事で持ち帰ってきたものではなく無断で捨てられたものです!不法投棄11.JPG

 普段は無人の資材置き場ですから何処の誰かが捨てたかはわからない状況です。ものがものですから普通車には載りません、トラックなどで運び込んだのではないかと思います。

 冷蔵庫の処理にはリサイクル費用がかかりますのでそれを浮かせるこそくなやり方です。

 考えたく無いのですが例えば台所リフォームで不要になった冷蔵庫の処理を工事業者に頼み、受けた業者が無断で他人の土地に捨てていくといった事態なら、そんな工事業者はいい加減な仕事しかしない無責任な工事店だと思います。

 建築屋の名誉の為に同業者の仕業でない事を祈ります。

  

▲このページTOPへ
img_contact.gif