大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

雑草地を駐車場へ

 玄関前の空き地について相談を受けました。

以前は、畑などとして利用していたのですが多忙な為なかなか上手く活用ができなく、すぐに雑草が生えるので草刈りになどの一時しのぎの対策に困っていました。

 家人用の駐車場はあるのですが、相談後来訪者用の駐車場として利用する事で見苦し雑草だらけの玄関前をスッキリさせることに決まりました。

 草刈りと云うと数年前に私ども大昌建設が大変恩義のある方が草むしりをしている最中に体調を崩して残念なが整地岩崎1.JPGら亡くなったという事例があり、まだ60歳前半の方だったのでびっくりした思い出があります。

 聞くとしゃがみこみながらの作業は心臓に悪影響があるそうでそれが原因だったのかと言われています。何気ない日常生活に潜む危険性ですね。

 今回は緑の多い素敵なお宅なので前面道路からのアプローチも含め単純なコンクリート打ち仕上げではなくおしゃれな感じに仕上げられるように工夫していきたいと思います。 

給湯器周りの水漏れ 空き家問題

 事情がありしばらく空き家にしていた家を借家として再利用するために点検を依頼されました。

 内部は、最低でも畳や壁のクロスなどを張替たりしなければいけないようですが、閉められていた水道管の止水栓を緩め水回りの点検をしたところ写真にあるように浴室の外部壁に取り付けてあるガス給湯器の下に水もれの跡が見つかり給湯器を調べました。

 給水管のネ給湯器の下水あと.JPGジのゆるみも無く給湯器の内部からの漏水のように見えましたので設備屋さんに連絡して器機の調べをしてもらいましたが部品の取り換えが必要な事が判明、オーナーさんにその事を伝えたところ『給湯器もかなり古いし燃料効率も悪いから部品ではなく本体を新しいものに取り換えて下さい、ガスでも漏れ出したら大変なことになるから……』

 お聞きした家賃と給湯器取り換えや畳、壁クロス張替等々の費用比較を考えると家主さんには頭の痛い事だと思います。

 建物や器機の老朽化は仕方のない問題ですが、家の老化を早める原因に閉め切ったことによる換気の悪さから発生するカビやシロアリ被害などもあります。

 時々は家の点検を兼ねて窓を開けに行くことをお勧めしますが、距離や時間的、物理的に無理な方が多く昨今の【空き家】問題へと発展していくようですね。

 大昌建設では空き家の換気窓開けもサービスでおこなっています、例えば仕事などで【空き家】方面に行った場合、昼休みに窓を開け換気を行い持参したお弁当を食べて過ごし又鍵を閉めるといったものです、私の車には預かった三軒分の玄関の鍵が載っています。大変喜ばれています!


キャットウォーク その後

  猫ちゃんの遊び場である、キャットウオークの記事を書いたところ沢山の方々から反響がありました。

 多かったのが『本当に上がって行くの?猫ちゃんが写っている写真はないの?』などがあり、それならその姿が写ってい二段目の猫.JPGる写真をと思い設置したお宅に電話をしてみました。

 すると猫は自由気ままだから他人がカメラを構えていると緊張して姿を隠すから私が撮ってみましょうか?少しお時間をいただけますか?と返事していただき、甘えさせてもらいました。

 届いた数枚の写真のからの一枚です。

 床から二段目の棚板にすまし顔で留まりさて上に上がるかそれとも降りるか?

 最近はリフォーム建材もワンちゃん、猫ちゃんが滑りにくく足腰を傷めないような床材、おしっこのアンモニア対策の考えられた床材等等たくさんの種類が販売されています。

 ペットも大切な家族の一員、【ペットを飼う】という言葉が死語になり【ペットと共に暮らす生活】という言葉の方がしっくりくる感じですね……。   

▲このページTOPへ
img_contact.gif