大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

猫ちゃんの遊び場 キャットウォーク

 内装リフォームを進めているお宅には、二匹の猫ちゃんがいます。

 その猫ちゃん達の遊び場としてキャットウオークの設置をとの相談がありました。

 本来の意味は、劇場などの舞台上部ににある照明機材や大道具さんが演出に使用する為の連絡通路を指す言葉なのですが、高い所に上がる事の好きな猫ちゃんの遊び場をキャットウオークと言うみたいです。

 写真にあるようにリビングの壁に一見飾り棚に見える猫ちゃん用の階段を取り付けサッシの枠材も幅広くして歩けるようにしまキャットウォーク1.JPGした。

 以前は家具などの上からさらに上の方に上がっていたそうですが降りる事が出来なくなってしまったり、年齢的に危険であるとの事での依頼でした。

 室内の床材も滑り難くアンモニア臭にも対処したものに張り替えました。

 人は安全対策に手すりやバリアフリー対応をしますが、言葉の通じない猫ちゃん達のことを思う家人の優しさに応えられるようにしっかり取り付けました。ペットも大切な家族ですからね。


洗面所入り口の床

 門司区のお客様から借家について相談を頂きました。

 昔両親が住まわれていた家を借家として利用していた家で、長年住んでいた借家人の方が来月転勤になるとの事で引っ越し前の事前点検をしてほしいとの依頼でした。

 屋根や外壁については数年前の台風被害の際に加入していた火災保険で修理していたので問題はありませんし、子供さんのいないご夫婦だけの暮らしだったので内部の傷みなども少なく簡単な補修で貸家とし洗面所入り口床4.jpgて再利用できる状態ですが、脱衣所の床がペコペコのささくれ状態になっているので補修が必要です。

 浴室がタイル仕上げになっているのでどうしても浸み込んだ水分によって浴室と洗面所との境の土台を弱らせて腐食を進めるようです、シロアリの発生元にもなりますので補修が必要です。

 過去に戸畑区で次のようなことがありました、洗面所の床が弱ってきたので家人がホームセンターで買ってきた床材を上から重ね貼りにして補修したのですが、一見丈夫になったみたいだったのですが一年もしないうちに床が抜け落ちる一歩手前状態になり知人の紹介で当方に連絡してきました。

 調べてみると湿気により根太や土台が傷みシロアリも大量に発生していて隣接する台所やリビングの床まで被害が広がっていました。

もう少し早く調べていればこんなにも傷んではいなかったのではないかと思われます。

 【臭いものにふた】と云う言葉がありますが、ふたをする前に何で臭いのか確認する必要がありますね。

泉松さんの短歌  【彼岸花に寄せて】 

桜と川辺3.JPG 桜の花満開のシーズンとなりました、仕事をするのにも最適な季節です。

 泉松さんから先月初め短歌の寄稿があったのですが仕事の忙しさにかまけて掲載時期を逃してしまいました。申し訳ございません。

『最近泉松さんの短歌が載ってないね、体調でも悪くしているのでは……』と幾人の方から聞かれました。楽しみにしている方も多く月遅れの歌となりましたが掲載いたします。

   彼岸花に寄せて

 立春に小花のような雪の降る庭の白梅ほころびを待つ

 稲穂伸び畔にすくっと茎伸びる花の冠彼岸花咲く

 今朝見ると足立山雪帽子かぶり昼には無帽いつもの姿

 りんごの木枯草を刈り施肥をする下枝を切る枝先ふくらむ

▲このページTOPへ
img_contact.gif