大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

今年もいろいろありました。 藤田眞己

  事務所の倉庫片付けを始めました。

 材木などの建材は別の倉庫にあるので、事務所の倉庫には現場で使用した金物類、工具類などが現場から持ち帰った箱に雑多詰め込まれています。それらを分類しながら片付けるのですが、このボルトはあの現場の時に使ったものこの接着剤はあの現場の残り、この箱の中は空っぽあれーこんなところに紛れ込んでいるわ、あれだけ探したのにと……各現場の思い出が蘇ります。

 最近は、電動初詣祐徳.JPGやエアー工具の発達により昔ながらのトンカチで打ついわゆる【釘】類が少なくなり各サイズのビス類の箱が多くなりました、時代の流れですね新米大工さんがあやまってトンカチで自分の指を打つなんて事もあったのですが……

 おかげさまで現場での事故も無く無事工事が進められたことに感謝です。

 写真は、工事の安全と商売盛の祈願に初詣に行った祐徳稲荷神社の風景です、一年の日々の速さを感じます。

 インターネットを通じての問い合わせも多くなり、県外に住む子供さんが北九州にいる両親の家のメンテナンス、リフォームについて両親がどこの工務店に頼んだらいいかわからないと言っているので、ネットにお宅の評判の良さが掲載されていたので問合せをしてみたと言われ、嬉しい事半分責任倍増で対応する事態などありました。

 多種多様な新しい建材や住宅機器も数多く開発され、ネットで調べたお客様からの問い合わせに即座に対応できなくて慌ててメーカーさんに資料を頼んだりしたこともあります。情報過多の時代かもしれません。

 新しい年もすぐそこに来ています、与えられた仕事を誠実にコツコツと進め安心安全、快適な住まいづくりに邁進していく覚悟です。

 今年もお世話になりました。

 来年もよろしくお願いいたします。


お仏壇のせいぜん に行ってきました。 藤田眞己

 事務所に届く郵便物の中に〔喪中欠礼のハガキ〕が届きました。

葬儀に参列した方の知らせはわかりますが、現役をはなれた方や内内で家族葬をなさった方からの知らせには驚きます。

 先日も私が若いころから大変お世話になった方が今年の夏に亡くなられていたとの知らせには、寂しいものがあふれてきました。 病気療養中とは聞いていたのですが残念です、せめてお線香だけでもと思いお供えせいぜん小倉湯川店.jpgするお線香を買いに【マインズピア せいぜん】小倉南区湯川店に行きました。

 旧店舗には何度も行ったことがあるのですが、今年新築新装した店舗には初めてで、明るく見やすい陳列と商品数の多さに感心しました。

 定員さんの対応も良く、仕事柄仏壇置き場の寸法確認やお客様と同行しての商品選びのお手伝いに行くのにも間違いないお店だと思いました。

 仏壇は家電のように何度も買い替えるといった商品ではないので信頼のおけるお店は重要ですね!

 私的には、お勧めのお店です。

 マインズピア せいぜん 小倉湯川店

   電話 093-922-5551

カレンダー配りの季節です

   また新しい年用のカレンダーをお届けする季節となりました。

 日々の忙しさにカレンダー30年.jpgかまけて、なかなかお会いできなかった方もたくさんいらっしゃいますのでこの機会にお話でもできればと思っています。

 お客様名簿を開き、配るルートを考えます、仕事の合間をぬってのことですから効率的に周りたいと毎年思っているのですが、ありがたいことに『久しぶりやね、まぁー上がっていき!うちの工事をしてくれた職人さんは元気にしてますか?……』となる場合や『大昌建設さんに相談したい事があるので、電話しょうと思っていたの……』等等ありお茶をいただきながら話し込むことも多々あります。

 秋が終わる頃にカレンダー屋さんが素敵なデザインの掲載されたカタログを届けてくれますが、お客様から『大昌建設さんのカレンダーは、色々と書き込めるからとっても実用的で便利なの』と喜ばれていますので毎年変わりません。

 今は空白の予定欄が、新しい年のはじまりから幸せな出来事の予定で埋め尽くされる事を祈っています。

 その中に来週から大昌建設でリフォーム工事開始と書かれる事も一緒に祈っています。

▲このページTOPへ
img_contact.gif