大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

筆文字アート 小柳恵児 初秋 和み会だよりより

月ウサギ1.jpg 朝晩過ごしやすい季節になってきました、筆文字アートの小柳君から久しぶりに作品が届きましたので紹介させていただきます。

 月を見つめるウサギの絵、そういえばゆっくり月を眺めたりすることが少なくなったなと思いました。

 月と云えば先日、仕事終わりの夜に買い物に寄ったショッピングセンターの駐車場で隣の車から『社長!お久しぶりです』の声 一時期毎日のように現場で会っていた同世代の職人さんです。かなり昔にあった忘年会以来の再会です。

 両親の面倒を見る為に確か大分の方へ帰ったと聞いてましたが、今年から奥さんの事情で北九州市に帰り再就職しているそうで、近くの自販機で買った缶コーヒー片手にしばし立ち話。 

 近日中の再会を約束して別れましたがみんな色々と苦労しているようです。

 その時見上げた夜空に綺麗な月が輝いていました。 

昔残業続きの現場で見た月、そしてこの歳になって見る月

 

  近頃の小柳君の活動報告もお知らせいたします。

 最近は、結婚披露宴会場の入り口付近に飾られるウェディングボードの依頼が多く、新郎新婦の新しい門出に相応しい言葉を考え書く仕事に追われているそうです。

 製作過程のものを一枚見せてもらいましたが、見た人の心がほわっとした気分になる素敵なものでした。

汚れの落ちやすい内壁

 小倉南区で書道教室を開いている方からこんな依頼がありました。

『書道を教えているのですが、教室の内壁特に腰壁部分に元気な子供達の筆から飛び出した墨などがついていつの間にかその汚れが浸み込んで壁が汚くなっているの、気が付いた時にはすぐに拭くようにはしているのだけど……何か汚れが落とし易い壁にできないかしら……?』

 書道は床に座って行うものですから腰壁部分を見るとあちらこちらに飛び墨の跡、使用されている壁材も化粧プリント材で作品などを張り付けたセロハンテープで表面が剥がれて汚くなったり破れていたりしています。書道教室の腰壁1.jpg

 そこで私共が提案したのが、最近の水回りに使われている一般的にはキッチンパネルなどと呼ばれる材料です以前は左官さんがタイルを貼っていた部分に使う材料です。

 傷や汚れに強く手入れのしやすさに加え木質の化粧プリント板のように表面が傷んだりカビが生えにくい材料です、主として水回りに使用する材料ですから色合いもホワイトやアイボリー系が多いのですが今回の書道教室にはその系統は合いませので、新しく出た木目調のものを選びました。

 出来上がりに『これでいくら墨が飛んでもさっとひと拭きで汚れがとれそうですね』と先生から感謝のコメントをいただきました。

身近にある危険

 大昌建設の事務所から資材置き場に向かう道筋にとても大きな公園があり沢山の人が利用しています。

 私達夫婦も仕事終わりなどに運動不足解消の為にウォーキングをしている公園です、小さな子供達用の遊具が沢山設置されている部分に人だかりができていました、写真にあるように大きな木の枝が引き裂かれるように折れています。

 子供が木に登落雷被害1.jpgり枝が折れた……のレベルじゃありません! 前日は別に異常はなかったとも話しています夜間にあった雷雨による落雷のようです!折れた木のすぐ横にあるベンチは私のお気に入りのベンチで歩き疲れた時に必ず座るベンチです。

 今年の6月頃だったかそのベンチに座り少し曇って来たかなと話しているうちに突然の豪雨、近くの駐車場まで走って帰りましたが通常の夕立とかと比べようのない豪雨でした。俗に云うゲリラ雷雨!

 自然の前には太刀打ちできない事も多いですが、身近にある危険【家庭内災害】は防ぐことが可能です!

段差の解消、手すりの設置、浴室洗面との温度差によるヒートショック予防は防げる災害です!ご自分の年齢にプラス5歳した時のことを想像して見てください! 転ばぬ先の杖ですよ!  私達建築屋の経験やアドバイスを生かしてくださいね、ご相談をお待ちしておりますよ。


▲このページTOPへ
img_contact.gif