大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

和み会だより 藤田眞己

冬花.JPG 建物の横や植木の多い庭を通ってリフォームの工事をする際、顔などに【蜘蛛の巣】が引っかかりビックリすることが多々あります。

 こちらもビックリ!ですが蜘蛛にしたっていきなりの事でビックリ! 人間の家を作るために蜘蛛にしたって蟻にしたって自分の住処を壊されるのですから迷惑な事です……そんな話を休憩時間にしていたら家人が蜘蛛の巣つながりで毎回趣味の短歌を投稿している全国的な短歌雑誌 【薫風】に掲載されたご自身の短歌

 蜘蛛の巣を 朝日は虹色に染めあぐる 頭を低くし 木立ぬけゆく

を教えてくれました。 

 そういえば永くお付き合いをさせていただいている方ですが、短歌が趣味とは知りませんでした『ボケないように頭の体操をしているのよ、締め切りのプレッシャーもいい刺激になるしお友達も沢山できるから……』 『もう少し刺激になるように大昌建設のホームページの和み会だよりのコーナーに和歌を掲載しませんか?』 『えーっ恥ずかしい私のつたない歌を……』 『ぜひお願いします俳句を掲載していた智穂さんが体調を崩して今お休みをしていますし、大昌建設のお客様で和歌や俳句が趣味の方も沢山いらっしゃいますから……』のやり取りから不定期ですが和み会だよりのコーナーに和歌の掲載をすることなりました。

 門のそば ちんまい紅葉色つけし 通るたびごと 頭をなでる

 鳥の声 目覚ましにして 木の間より 冬の日差しの おずおず上がる

               泉松(せんしょう)

 ※ 個人情報の取り扱い等ありますのでしばらくの間は個人名ではなく(泉松)さんで掲載をする予定です、お楽しみに!

雨漏りの事

 小倉北区で雨戸サッシなどのリフォーム工事をしていると、ご近所の方が声を掛けてきました。

『二階の天井にシミができているの、雨漏りでもしているのかもしれないので見ていただけますか?』

 聞くと今サッシの工事をしているNさんの知り合いの方で、どこに相談してよいのかと悩んでいた時にNさんから良い工務店があるから何でも相談したらいいよ、親身に聞いてくれるから……と勧められたそうです。 

 ありがた天井梅田.jpgいことです。

 普段は一人暮らし、二階は子供さんの家族が来た時に使うくらいで雨漏りの事も全く気が付かなかったようです、見ると二部屋の和風天井に大きなシミが広がり下がり壁にもシミやカビが発生していました。

 畳が濡れていたら家人も発見が早かったのかも知れませんが、天井裏の断熱材が水を吸い取っていたのでわかりにくかったのでしょう。もちろん断熱材はボロボロ状態になっていました。

 写真は、点検口から撮影した雨漏り箇所に発生したカビの塊のものです、キノコが生える状態みたいですね、家にも健康にも良くないことは一目瞭然です!

剥ぎ取るとスーパーのレジ袋一杯分ありました! 屋根板の各所に雨漏りのシミがあります。

屋根瓦の状況を調べる為にロング梯子を取りに倉庫へ向かいます。


水回りの工事で重要な事

 小倉北区で浴室、洗面のリフォーム工事をさせてもらってます。

 屋根工事などでご縁のあったお客様から浴室などのタイルの剥がれ、洗面所の床などのご相談を受けましたので調査をさせていただき、築年数経過の老朽や床下の湿気で水回りが予想以上に傷んでいるのが判明しました。

 浴室周りのヒートショック対策など考慮して水回りのリフォームを計画することになり、リクシルのショールームにご案内して商品の説明、選択、工事見積もりと進めて工事の決定となりました。

  新聞のチラシや各種広告にも水回り工事の単価が掲載されています『特価、格安、○○%引き等等……』浴室シロアリ消毒.jpg

 しかしよく見てみると浴室ユニット、洗面台の単価の事ばかりで老朽化した配管の事や洗面所や隣接の廊下など取り合い部分の修理の事はハッキリ書かれていない場合が多いようですね、特にシロアリ対策などは触れられてもいないことがあります。

 折角新しい浴室ユニットを組み上げても下地周りの土壌や材料のシロアリ駆除対策を疎かにすると

シロアリの餌食になってしまいます。

 工事価格が安くなることはいいことですが、そればかりに目が行くと結果耐久性を弱める事になります。

 既存の浴室を解体してから専門のシロアリ対策をすることを見積もりに反映することが重要です。

▲このページTOPへ
img_contact.gif