大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

筆文字アート 小柳恵児 12月

 いろいろとありました平成28年も残りわずかになりました。

 小柳君から届いた作品を紹介させていただきます。

絵手紙12月.jpg

 クリスマスの時期らしい作品ですね。

 前回たくさんのコメントをいただき、小柳君はじめ家族の方々も励みになりますと大変喜んでいました。

 夏場と違って日の暮れる時間も早くなっています、一時間ほど残業をしたので職人さんにそろそろ仕事終いをしょうと云い、照明のついている部屋から表に出ると辺りは真っ暗で午後の8時か9時ぐらいの感覚。

見上げた空にたくさんの星が輝き、その中に点滅を放つ航空機が東の方へ飛んで行きます。

 今日一日無事に仕事ができたことに感謝、助手席に乗り込んだ家内に『今から買い物をして帰るよりどこかで熱ったかいものでも食べて帰る?』 そう言ってくれるのを待ってました!何にしょうかな……?おごり?社長のおごり?社長!』 『わかった、わかった社長のおごり!』 心の中で 『あと500m位走ったらうどん屋さんがあるから、そこで済めば安上がり……』すると家内が 『次の信号を左にね、左に行くと焼き肉屋さんがあるから……今日はうどんの気分じゃないからね……』

   星空に 来年から小遣いが上がるようにと祈る私でした。

   皆さんは、何を祈りますか?  叶うといいですね!

お風呂のタイル割れ

 屋根やエクステリア工事をさせていただいた小倉北区のSさんから 『お風呂場のタイルが割れているので見てください』 との連絡

築年数は約25年 タイル張りの浴室 特に床の玉石調タイルが数か所で剥がれています。

剥がれたタイルは、家人が保存していましたのでそれを専用の接着剤で張れば終了ですが、接着する為には下地が乾いてないと効果がありませんので、ヘヤードライヤーを使って乾燥させます。しかしなかなか乾きません。

 よく見てみるととS邸の浴室.jpg床のあちらこちやにひび割れが発生していてお風呂を使うたびに水が浸み込んでいるようですし、剥がれそうになっているタイルも多数あり応急処置だけでは対処できません、カビや換気扇の問題もあります。

 家人もそれを見て 『そろそろ限界ですね、大昌建設さんお風呂を綺麗にしたいので相談に乗って下さい……』 『では一度リクシルのショールーム見学に行きませんか?』となりリクシル北九州ショールームの当社担当の保坂さんに予約を入れました。

 ショールームでは特にこれからの季節によくある、ヒートショックの原因の一つと言われる足の裏からくるヒャーとした冷たさに対処した床材の比較体験に『商品によってこんなに違うんですね…』と感心しておられ保坂さんの丁寧な説明に納得しているようでした。

 選んでいただいた浴室ユニットの詳細を示す提案プラン表もすぐにできますので、満足のいくように打ち合わせをしたいと思っています。

 帰りの車中では 『大昌建設さん、今日はいい所へ連れて来てもらいありがとうございました。実物を見ないとわからないことがありますからね…… いつから工事にかかってもらえますか?』 『ちょつと待ってください!まだ見積もりもできていませんから……』 『あっ、そうですね、じゃあー今からジャンボ宝くじを買いに行きますので売り場の前で降ろしてください…』で大笑いの一日でした。

 技術的にはいろいろと考えなければならない現場です、しっかりした提案ができるように気合をいれて見積もり開始です。

現場の隣は弥生時代?

 お正月に向けて住まいを綺麗にと、小倉南区で塗装工事施工中です。

 この現場の隣には空き地が有り住宅の建設予定で基礎工事用の測量の糸が張っていますが、打ち合わせなどで何度も伺いましたがいつ見ても一向に工事開始がなされていません、いつから掛かるのかなと思っていた矢先、北九州市役所関連の車から人が降りてきて 

 『数日後からこの土地の埋蔵文化財の調査を始め弥生遺跡調査125.12.jpgます、調査に伴い何台かの車が止まりますのでご迷惑をお掛けします』との挨拶がありました。

 『文化財?』 聞くところによるとこの一帯は弥生時代の遺構が埋設されているのはずいぶん前から判明しており住宅の建設届が出された場合基礎工事の前に調査が行われるそうです。

 重機で約1m程表面の造成用の土を掘ると何やら色の違った土質が現れました、調査用の資材が搬入され底にたまった水を水中ポンプで汲み出し始めました。

 

 若い塗装の職人さんが 『徳川幕府の埋蔵金が出てきたら凄いね』と言います 『おいおい!弥生時代に徳川埋蔵金は無いよ……』で一同大笑い! 私どもの工事が終わる前に何か出てくれたら面白いのにね……。

▲このページTOPへ
img_contact.gif