大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

床の傾き

 内装のリフォーム見積もりを依頼された際に気を付けないといけない事があります。

     それは、【床の傾き具合】です

 築年数を積んでくると様々な要因で新築時は水平であった床が傾いてくる場合があります、ビー玉が転がって行く状態です。

 原因としては、基礎や床の傾き1.jpg床材、根太、根太受け等の劣化や湿気、シロアリなどの被害等いろいろですが、家具家財を設置している時には気が付かない場合が多いようです。

 写真の現場もリフォームの為に家具を移動してみると、ギシギシと床鳴りがしたのでレーザー水平器で調べてみると約1センチの傾きがあるのがわかり、床下に潜り込んで状況を見てみると根太受けに使用していた材料の経年劣化で根太が外れているのがわかり修理をしました。

 又よくあるのが洗面、トイレなどの水回りの床下で水道、給湯、排水管から少しずつ水漏れがあり床材が腐っていく事態です。

 床材などの取り換え補修で済む場合はなんとかなるのですが、土台にまで被害がいく状況になると大変です!  お宅の床は大丈夫ですか?  点検にお伺いしますので声を掛けてください。


室内のカビ

 間取りの関係上窓の無い トイレ、洗面所、浴室などのリフォームをさせていただく際によく見かけるのが【カビ】です。

 特にマンションなど鉄筋コンクリート造の場合に発生が多いようです。

カビは健康にも良くありませんので対策が必要です、目につくクロスなどの表面のカビですが工事の為にクロスを剥がしてみると下地のボードがなかり傷んでいる場合が多いですので、下地からやり直す必要があります。費用もかかります。室内壁のカビ.jpg

 一見きれいに見える室内壁ですがその裏側は……?!

対策はズバリ!換気です! 

トイレや浴室には換気扇が付いていますが、照明器具と連動して明かりを消すと換気扇も止まる場合もあり十分な換気ができないままの状態になっているとろもあります。節電対策なのでしょうかね。

 例えば室内の掃除をする時にトイレ、浴室の換気扇のスイッチを入れ、掃除終了時に掃除機をしまうときにスイッチを切るとか意識して換気を行うようにすれば消し忘れなども防げるのではないでしょうか

 換気扇も汚れて目詰まりしていては機能が果たせませんよ

壁、天井に変なシミはありませんか? チェックしてみては……。


リクシルからのお知らせ

リクシル28.08.15.jpg

 リクシル小倉ショールームの保坂さんから珍しい催し物の案内が届きましたので紹介させていただきます。

 【ナイト ショールーム】 と題して いつもとは違った雰囲気の中でショールームを体感していただこうとの企画です。

 仕事などの関係でご主人様抜きのショールーム見学などもお見受けします、ぜひこの機会にご夫婦揃ってナイト ショールームにご参加下さい。 

 詳しくは、 093-531-4111 か 大昌建設 093-475-1560 まで

筆文字アート 小柳恵児 暑いですねぇ〜

小柳暑中見舞い.jpg 梅雨が明けて雨で予定の狂った外回りの仕事も順調に進んで行ってますが、連日の猛暑に職人さん達が熱中症にならないか心配の毎日です。

 門司区で空室になったマンションの部屋の内装リフォームをさせてもらってますが、一日中工事用の大きな扇風機をかけての作業ですが、仕事終いの時間帯に窓から涼しい風が入ってきます、『もう少し早く吹いてよ!』と言いたくなります。

 いつもの小柳恵児君から皆様方への暑中見舞いが届きましたので紹介せてもらいます。

 いつ見ても味わいのある筆文字ですね 。

  インターネットでの問い合わせのあったお客様に 『どうしてうちの会社に問い合わせをしょうかと思われましたか? 』とお聞きしたところ建築会社なのに筆文字アートの作品などを載せている会社は他になかったでユニークだなと思って連絡したのよ…』と

 絵にあるような蚊取り線香を焚く焼き物、何年か前に掃除の時に誤って蹴とばして少しひび割れをさせてしまいました 『後で接着剤で修理しとくから倉庫の棚にでも置いといて…』で行方不明

 いつまでも修理してくれないので腹を立ててどこかえ行ったみたいです。

             まだまだ暑い日々が続きます   

  皆さま夏バテなどしないようにご自愛下さい。

▲このページTOPへ
img_contact.gif