大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

ポケモンGO 

 業者の人と新しい現場へ下見に行くことに材料など早めの手配が必要だからです、現場近くにある大きな公園の駐車場で待ち合わせすることになりました。

 他の用事を済ませてから公園に向かいましたが、思ったより早めに着き自販機で飲み物を買っている時に業者さんからの電話…… 私が頼んでいた材料の仕様が昨年変更になり同等品のカタログが届くのに1時間程かかるので遅れポケモンGO28.7.pngるとの事 しかたありません。

 早く着いたうえにそれから一時間位遅れる、事務所に帰り出直すには中途半端だし早めの昼食をするのには腹が減ってない! その時でした何度か待ち合わせに使った公園の駐車場に今日は人が多く、皆さん携帯を見ながら歩いている姿、そうか!ポケモンか!

 ミーハーな私は配信開始のニュースを見ていましたので、その夜のうちにダウンロードしていましたので準備はOK!

 近くにいた中学生兄弟にやり方を聞きながら、ポケモンGO!

 広い公園を2〜3周するうちに要領も良くなり10数匹のポケモンゲット、画面には次のポケモンが現れた時に業者さんからの電話 『あと5分程度で着きます…』後ろ髪をひかれる思いで駐車場に戻ります。汗びっしょりです!

 現場の下見や打ち合わせも無事に済み、事務所に帰り家内にポケモンの事を自慢げに話すと 『もうゲットしたの残念ね』残念……? 『最初に現れるポケモンは捕らないで無視するの、それを何度かするとピカチューが現れるとネットで話題になつているの知らないの?』      

    えぇー!

 

 工事にかかる前は、事前の準備用意が肝心と常々思っているのに、不覚!

翌日、買い物から帰ってきた家内が『ピカチュー ゲット』と嬉しそうな声でドアを開けました。

 

熱中症にならないように

 やっと北九州も梅雨明け宣言がでました。

今度の梅雨には参りました、外回り関連の仕事をいただいていましたので雨に泣かされました。

 小雨程度ならなんとか対処できるのですが、大雨警報ゃ洪水注意報の連発では勝ち目はありません中一日位晴れの予報が出ていても、コンクリートや塗装には乾燥時間が必要です晴れた時に工事をしても次の日大雨だと仕上ハツリ仕事.jpgげた所が流れてしまい結果やり直しとなります。

 土間コンクリートのハツリ工事を開始しました、重機を使っての作業です! 汗が噴き出ます!

 怖いのは、熱中症です! 作業にそれこそ熱中すると水分補給がおろそかになりがちです、数年前ですが、大工さんが細かい細工仕上げをしている時に、道具を取ろうとして立ち上がった際に立ちくらみのような症状になり横にいた私に倒れ掛かってきたことがあります、私が盾代わりになったので大事にはならなかったのですが、そばには電気のこぎりやノミなどの刃物も置いてありましたので危なかったです。

この時期お客様から出される麦茶は有りがたいものです、後で現場の様子を見に行きますのでスポーツドリンクと塩飴を現場に届けます。


浴室ユニットの劣化 水漏れ

 一階の駐車スペースの天井に水漏れが発生しているのを管理人さんが見つけて調査依頼がありました。

10階建ての賃貸マンションです、築年数もかなり経過していますが一昨年外部塗装などをおこなったそうで管理のいきとどいた綺麗な建物です。

点検口も近くにあり照明を当てて調査をしたところ、給排水管等は全然違う箇所に配置されているのでそれらからの水漏れではないようです。 二階の部屋からの水漏れでしょう。

水漏れ個所直上の部屋は、マンション新築時より住んでいる高齢のご夫婦です。

台所、トイレ洗面、浴室の給排水管を調査しました、配管のネジゆるみ等も無いので浴室壁ユニットなどを細かく調べます浴室ユニットの劣化.jpgと、床面から10センチ位の壁ユニットに劣化の穴を見つけたので、シャワーを当ててみると駐車スペースの天井から水漏れがありました。

 当時のユニットに使用している材質の経年劣化のようです。 修理の開始です。

 小さな穴のように見えましたが、周囲の傷んでいたので写真のような状況です。

 水漏れが駐車スペースの天井だったからすぐに対処できましたが、2階、3階等等の部屋への水漏れだと大変な事になります。

 管理人さんに撮った写真を渡し各階の住人の方に浴室壁を見てもらう注意喚起の回覧板、貼り紙をするように勧め当社も調査協力をすることになりました。

駐車スペースの拡大 

 雨さえ降らなければ……完成していた工事です

『今度、軽自動車をもう一台買うので車庫のスペースを広げて下さい……』とお得意様からの依頼がありました。

広げる場所には、電力会社と通信の電柱の補強控え電柱が設置されていますのでそれぞれの会社に連絡をとり移設の手続きをします。

 現地調査、工事日程の決定で約1週間。 工事日が大雨の悪天候で日のび、電柱は移動したのですが各社の配線の関係でまたまた日のび…… 梅雨車庫の拡大28.7.jpg真っ只中   

 邪魔になるブロック塀や土間の土砂鋤取りも悪天候により進みません!

 梅雨の晴れ間の貴重な一日です、下地作りに頑張ります。   しかし、明日の天気は大雨注意報! 所により大雨警報 ここが(ところ)でないことを祈ります

 コンクリート作業は、雨が降ると仕上げができません…… 仕上げてもコンクリートの乾燥日時も必要です! 車は載せられません

 

 納車の日時が迫ります……   東京の方はダムの水がピンチとのニュース どうにかならないものですかね……。

▲このページTOPへ
img_contact.gif