大昌建設のホームページにご訪問ありがとうございます
お客様との縁を大切にしています。地元北九州市及び苅田、行橋地区を中心に住宅の新築、リフォーム、土木エクステリア工事の自社工事が得意の何でも相談しやすい家庭的な社風です。工事の[大昌]いや大小は関係ありません。ので、お気軽に声をかけて下さい。ホームページでも是非コメントお待ちしております。

雪の為開店休業中

 前日からの天気予報で覚悟は決めていたのですが、降り積もる雪の為に仕事ができません。

北九州市でこんなに雪が降るのは滅多にありません、私自身車にチェーンを付けて運転した回数は過去に数回ある程度、チェーンを付けて雪景色28.1.jpgまで走らなくてもすぐに雪が融けるので、現在使用している車のタイヤチェーンは持っていません。

 事務所の窓から見える県道もいつもの時間帯なら数多くの車が走っているのに、乗用車は少なく配達系の車両がチェーンを付けて走っています。

 本来なら今日は、水回りのリフォーム工事の下準備で都市ガス配管の業者さんが工事をする予定でしたが、朝一番に電話があり 『大昌建設さん、この雪で作業をする職人さん達が出勤できてなく自宅待機状態ですので……申し訳ありませんが予定をずらして……』 

 インターネットを見た方から当方に水道管の凍結や破裂の電話も二、三件ありましたが、動きがとれなくてどうにもなりません、北国の方の人から見ればこれ位の雪で…と笑われるかもしれませんね。

事務書類が溜まっているので今日は、それをする予定です。

座る派?立ち派? トイレの相談

 こんな相談をいただきました。

家族構成は、お婆ちゃん 40代の夫婦 小学6年の女の子 今年から新入学の男の子

 『大昌建設さん、洗面所に収納タンスを置きたいと思って近くのホームセンターに見に行ったら幅が90センチの物と120センチの物があって、90センチのタイプだと洗濯機をずらせばなんとかなりそうなんだけど、私好みの120センチのタイプだと洗面台の位置を変えても無理だし変に、それで思ったんだけれどあんまり使ってない男子用の便器の据わっている場所の壁を壊してスペースを取りたいと思うのだけれど……一度見に来てもらえます?

 ご主人のお休み道の駅桜街道のトイレ.JPGに合わせて見に行きました。

 お婆ちゃんの意見  『うちは、○○家の本家だから法事や新年会、忘年会やなんやら親戚が寄ることが多いし、男の数の方が多いのだから洋式便器一か所だと、どうかねぇ〜

 奥さんの意見   『大きい整理ダンスを置いて、それぞれの下着を入れておけばお風呂上がりに便利なの! それに男二人は狙いが定まってないので便器の周りをすぐ汚すじゃん、掃除するのは私だよ!』

 娘さんの意見  『私はあんまり関係ないけど、洗面所の壁を崩してクロスの張り替えをするのなら私の部屋のクロスも一緒に張り替えて…』『それと引き出しには名前シールを張ってよ! 間違って私の引き出しを開けないでよ!』

  息子さんの意見  『お婆ちゃんも、お母さんも、お姉ちゃんもトイレ長いから毎朝大変! お父さんは新聞や雑誌を持ち込んでいるから僕は困るよ…』 『あんたが゛ぎりぎりまで起きてこないからよ!』と全員からの反論

  ご主人の意見  『俺はどっちでもいいけど男の威厳的なものが段々なくなるねぇ〜 狙いは毎回定めているんだけどねぇ〜(笑)  しかし洗濯機や洗面台、整理タンスの配列を変えたら便器の前の小窓はどうなるの? 洗面台の鏡で塞がれてしまうでしょ? 死んだ親父が小便しながら窓の外を見て 【山に雲がかかってきたから雨になるぞ… みんな傘を持っていけよ!』 と云っていたなぁ 結構当たるんよね… 『そうそう、お爺ちゃんの天気予報は当たるのよ』とお婆ちゃん

結局 古くなった60センチ幅の洗面台を75センチ幅の新しい物と取り替え、小便器の前の窓はつぶさないよう、整理ダンスと洗濯機、脱衣籠等々の置けるように壁を崩す線で検討する事となりました。

出入り口の建具をドアから片引き戸に替えたりしていくつか案をだしてみたいと思います。

写真は我が家と言いたいのですが、一億円トイレで有名な道の駅の小便器です。

 

浴室のリフォームを相談されました。

昨年末、浴室、洗面、トイレなどのリフォームの相談をいただきました。

12月29日の夜 昨年台所などを工事させてもらった小倉南区のYさんからの『大昌建設さん、こんな時間にごめんねもうお正月休みに入っているんでしょ? うちの息子のお嫁さんの実家がお風呂とか新しくしたいと言っていると息子から連絡がきて、お母さんのお勧めの大昌建設の事を話したら、会いたいといっているので……電話番号は○○○だから今から連絡してみて…』 『こんな時間ですが良いでしょうか?』 『いいよ、安くしてあげてね…』 の会話後 電話をしてみました。

『○○さんから紹介をされました大昌建設の藤田と申しますけど…』 『はいはい、主人と変わります… 今みんなで忘年会の最中で少し酔っ払っているか浴室リフォーム27.10.JPGら明日きてもらえます……』 となり翌日お伺いしました。

 『お宅の職人さんは良いとY君のお母さんが誉めていたので、うちもおねがいしたいと思って…』 『ありがとうございます、それでは一度リクシルのショールームに行っていろいろと見ませんか?』 の流れで先日の休みに娘さん夫婦同行でリクシル北九州ショールームで待ち合わせとなりました。

 実物展示の浴室ユニットに入って、この春出産予定の娘さんも『赤ちゃんと一緒に入るのだから、こっちかな?あっちかな?お爺ちゃん良いのをつけてよ(笑) 』と和やかな雰囲気で商品選びがすすみました。

 

 ご紹介いただいたYさんの顔をつぶさないように気合いを入れて頑張るつもりです。

新しい年の始まりです

年が28年.jpg     謹 賀 新 年

  旧年中は格別の御引き立てを賜り厚く御礼申し上げます

 

  平素のご厚情を感謝し  皆様のご健康とご繁栄を お祈り申し上げます

      本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

            平成二十八年

         大昌建設有限会社 

                  藤田眞己

 

 

  嫌な事や悪い事が さる 年になればと思っています

 寒さもこれからが本番 風邪などひかないよぅにご自愛ください

▲このページTOPへ
img_contact.gif